« DailyTeppei vol.13 etc. | トップページ | おかえりなさい »

2006/01/07

徹平祝成人記念企画(遅い)

小池徹平・進化の研究

16歳で芸能界に入ってめでたく20歳になった徹平ちゃんが
いかに進化してきたのか、雑誌を元に軽く振り返ってみました。
切り抜きなので細かい掲載時期や雑誌名は不明ですが
わたしが持ってる16歳の徹平ちゃんの記事から最近のまでで
気になったところだけピックアップしてます。
発言は多少略してあります。

-----------------------------------------
■小池徹平・誕生期

□2001年11月15日
・第14回ジュノンスーパーボーイグランプリ受賞

□2002年6月あたり・上京半年目
・レッスンやってます。ヒップホップとジャズのダンス。
ギターと歌のレッスンもあって、しんどいなと思うこともあるけど
やり始めると何でも楽しい。
・7月からドラマに出ることになりました(天体観測)。
役に入り込むってことがわからなくてちゃんとできるんだろうかって
ドッキドキです。

□2002年7月~9月「天体観測」
・テンパってきちゃって息がしづらいくらい。
こんなに緊張したのは生まれて初めてでした。
・現場では最初から最後まで緊張してました。
最初はペン持っただけでも手が震えて。僕は左利きなんですけど
昇くんは右利きかなと思って右に持ったんですね。
でも震えがすごくて結局左手に持ち替えました。

□2003年1月~3月「お義母さんといっしょ」
・待ち時間とか最初は緊張のあまり無言やったんですけど
この頃はしゃべるし笑えるようになって、現場楽しいです。

□2003年10月~12月「ヤンキー母校に帰る」
・最初ヤンキーの話やって聞いたとき『おぉ~金髪にしたるでぇ』って
めっちゃ楽しみにしてたんです。
・現場でお芝居してる人のいいところは絶対盗むようにしてるかな。

■小池徹平・幼年期

□2004年7月~9月「ウォーターボーイズ2」

・(泳げなくて)出演者の中で一番下のCランクに入れられて・・・。
初日からクロール100本。休憩はトイレ休憩だけ。
・水泳が得意な人に比べたら僕は何倍も
頑張らなくちゃいけないわけじゃないですか。
気合だけでも誰にも負けないように練習中は疲れた時ほど
一生懸命声出してます。
・結構難しい役だけど演じてて楽しいし、成長してると思います。

■小池徹平・成長期

□2005年1月~3月「ごくせん2」

・前回の『ごくせん』のDVDを見て役作りをしています。
言葉遣いや細かいところとかを変えて今までの自分と全然違う風に
演じてみたいと思ってます(撮影前)
・(タケ主役の)5話の台本、もらった日から毎日読み続けてるんですよ。
何回も何回も。そしたら5話の収録に入る前日にちょっと熱が出ちゃいました。
・ヘアスタイルは毎回自分で考えてた。メイクさんにヘアピンを借りて
家で研究したりしています(撮影中)

■小池徹平・完全体

□2005年7月~9月「ドラゴン桜」

・タケとしっかり演じ分けをすることが大事だと思うんです。
(撮影前)
・生徒役の子達は割りとおとなしめなキャラが多いような気がしたんで
極端なくらい明るいやつにしようと思って。
台本に書いてあるセリフと自分の作ったキャラの言い回しが
なんとなく噛み合わないかんじだったんで自分で言いやすいように
アレンジして本読みをやったらOKが出たんで、これでいこうって決めました。
・エクステの色は僕が決めたんです。
・ネイルも毎回メイクさんに提案して相談しながら決めてます。
親指だけ残してるんですけど全部塗らないってところが英喜らしさかなって。
・見たまんまの明るい役なんで、あとは小池徹平としても
現場のムードメーカーになれればなあってがんばってます。
(撮影中)

-----------------------------------------

「役に入り込むことがわからない」って言ってた子が
自分でビジュアルまで細かく考えて
台本もアレンジするまでに進化したんですね。
それどころか現場のムードメーカーにまでなろうっていうんだからすごいです。
ヤンボコも結局黒髪だったけど今の徹平ちゃんなら
自分で意見して楽しみにしてた金髪にしたかもしれないですね。
でも昔からわからないなりにも役になりきろうとする
役者魂みたいなのは感じます。

おまけで、上京半年目に

・最初は大阪の友達にしょっちゅう電話して料金がハンパじゃなかった。
でも今は学校のクラスのみんなと仲良くなって不安な気持ちもなくなりました。

って書いてたんですけど、後にこの頃を振り返ったときの記事でよく
「学校では気を遣ってばっかりで最後までずっと不安だった」って言うんで
雑誌での発言にまで気を遣ってたのかなあと思ったり。
あと、無洗米じゃない米を無洗米だと思ってそのまま炊いてまずかったとか
今のスーパー主夫徹平ちゃん(?)では考えられない一面もありました。

|

« DailyTeppei vol.13 etc. | トップページ | おかえりなさい »

コメント

こんばんわ!久しぶりにコメントします。

私が徹平くんにハマったのはごく最近なんで、こういうのはとても嬉しいです♪
仕事に対して真面目に取り組む姿勢はずーっと変わらないんですねー。さすが徹平くん!
ヤンボコの金髪元哉もちょっと見てみたかったな…どんな感じだったんだろ…(笑)
雑誌の記事にも気を遣うとか、本当徹平くんらしいですよね。
そういう徹平くんだからこそファンになったんですけど♪(笑)

素敵な企画ありがとうございます!楽しかったです!

投稿: いおり | 2006/01/07 17:48

こんばん㍗♪みわです。
徹ちゃん成人企画ですね!!
所長、待ってましたよぉ!(笑)
さすが所長…なんかうちのと比べもんにもなんないです…天才ですよ!!
誕生期や幼年期って中尾くんとの対談で中尾くんに言われてたやつですか?
なんかいいですよね。好きですこういう表現。
おまけについてなんですけど、16歳でもう気を遣ってたなんて徹ちゃん…(涙)
雑誌、家族も読むから心配させたくなかったのかなって思います。
でわ(^ー^)ノ~~


投稿: みわ | 2006/01/07 20:09

うわぁ~ すごいですね。
十代でこのプロ意識。。。
ホントにこの仕事に懸けてるんですね。
こういうの、わかってからドラマとか見るとまた違った角度から見れて楽しいですね。
この間録画した「ドラゴン桜」じっくり見よっと♪
こんな企画うれしいです。ありがとうございます!!

投稿: S美 | 2006/01/08 02:38

こんにち㍗w
初めまして!!
WaTふぁんの杏樹です@@
ょかったら一緒に語りませんかぁ??
ブログ来て下さい**
お返事待っまふw

投稿: 杏樹 | 2006/01/08 18:03

いおりさん>
おひさしぶりです!
わたしもWaT歴はそう長くないので
過去の切り抜きは最近になって集めました。
徹平ちゃんの仕事にかける情熱はすごいですよね~
企画お役に立ててよかったです。

みわさん>
ちょっと遅れたお誕生日企画になっちゃいました。
わたしも中尾くんの表現が好きで
そのまま活用させてもらいました(笑)
ほんと徹平ちゃんいい子ですね~

S美さん>
企画お役に立ててよかったです。
十代でこのプロ意識はすごいですよね~
ちょっと自分の十代を反省してしまいます・・・
この先の徹平ちゃんも楽しみです。

杏樹さん>
はじめまして、こんばんは。
コメントありがとうございます。
ブログ見させていただきっまふw

投稿: acco | 2006/01/08 22:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124336/8039600

この記事へのトラックバック一覧です: 徹平祝成人記念企画(遅い):

« DailyTeppei vol.13 etc. | トップページ | おかえりなさい »